結婚

同棲と結婚の違いをメリット・デメリットで詳しく解説!!

同棲 結婚 違い

同棲と結婚の違いをメリット・デメリットで詳しく解説したいと思います!

同棲と結婚、一体何が違うのか…あなたに合ったメリット・デメリットを探してみて下さいね!

同棲と結婚の決定的な違いとは

同棲と結婚の大きな違いは「社会的責任」です。

結婚では2人は夫婦として見なされ、お互いの家族と身内になります。

また、様々な面で2人一緒に扱われ、別れる際も所定の手続きを踏まなければ別れることはできません。

しかし、同棲では突発的に別れたとしても、社会的に責任を問われることはありません。

ですが、責任を問われないのはあくまで「社会的」だけです。

同棲を始めた時点で、相手・自分の家族・相手の家族・自分の友人・相手の友人などに、同棲をすることに対しての責任が生じます。

同棲は自立の一種となり得ますが、同棲は誰かに依存している場合が殆どです。

無責任ではいけないことを肝に銘じておきましょう。

同棲 結婚 違い

結婚と同棲は別物

結婚を望んで同棲する女性は大勢います。

しかし、結婚を望む女性は同棲に適していません。

なぜなら結婚を望む女性は同棲生活と結婚生活を重ねてしまうからです。

そうなると男性は生活に息苦しさを感じてしまうのです。

結婚と同棲は別物です。

それを理解した上でなければ同棲生活は成り立ちません。

また女性は同棲してから結婚できるまでの日を指折り数えて暮らす日々となり、知らず知らずのうちにそれがストレスとなっていくのです。

そうなると女性の結婚願望が男性にとって脅威となり、楽しい同棲生活は送れません。

このように、同棲と結婚を同じように考えていると少しずつ仲が悪くなってしまい、別れるなんてことにもなりまねませんので、同棲と結婚の違いを把握して無理のない方を選んだ方が良いでしょう。

同棲 結婚 違い

同棲と結婚の違いは金銭管理にあります

同棲生活と結婚生活の違いはお金の管理にあります。

お金の管理とは結婚であれば男性が妻と子供を養うというのが自然なことですが、同棲になるとそうではありません。

同棲では共働きしている場合が多く、お金の管理は各自ですることがほとんどです。

家にかかるお金を割り勘したり、家賃は男性で水道光熱費は女性と分けるのです。

そして貯金もそれぞれが各自でしているといった具合です。

結婚であれば妻がお金を管理し、たとえ共働きでも妻の収入は生活費の足しや貯蓄に回すといった形が多いのです。

同棲をしているときから貯蓄はしっかりとしておけば、男性も結婚してから安心してお財布を渡すことができるでしょう。

同棲 結婚 違い

同棲をしても嫁ではなく彼女であることを自覚する

同棲をすると彼の家族との付き合い方を考えなければなりません。

いくら同棲したからといって結婚したわけではないので、嫁気取りで出過ぎた態度で相手の家族と付き合うと「嫁でもないのに」と反感を買ってしまいます。

同棲をしても「嫁」ではなく「彼女」という立場でいましょう。

嫁と彼女の違いは必要以上に相手の家族と接点を持たないことです。

結婚をしたら嫁である以上、相手の親に定期的に連絡をし、コンタクトを取る必要があります。

ですが、同棲の場合結婚と違うのは相手の家族から連絡が来たときだけ快く応じるだけでいいのです。

相手の家族に気に入られたいと思うあまり、必要以上に接点を持つのはタブーです。

彼も必要以上にあなたが家族に取り入ろうとしているのを嫌がるでしょう。

同棲 結婚 違い

彼と同棲するなら結婚とは違うことを覚悟する

彼と同棲するなら結婚を望まないことです。

なぜなら同棲をすると結婚が出来ると思い、日に日に思いを募らせることになるからです。

女性にとって結婚できそうでできない状態は精神的にも苦痛となります。

男性というのは責任ある立場から逃げたくなる生き物です。

たとえ快く同棲に応じたとしても結婚しても良いと思うなら同棲という形をとらずにすぐに結婚しているはずです。

それを踏まえ、同棲をするなら結婚を望まず、まずは2~3年様子を見てみようと思いましょう。

そうすればその間に彼が心を決め、結婚か否かを決めるでしょう。

同棲 結婚 違い

同棲の目的とは

お互いに自分の負担を減らすという合理的な考えのもと同棲をするケースはよくあります。

しかしどんな理由であっても、あえて結婚ではなく困難と思える同棲を選択するのは、どのカップルにとってもそれなりの覚悟が必要不可欠となります。

「新婚生活のように」という甘い考えは通用しません。

愛情だけでも合理性だけでも成立しません。

双方を100%両立させて、相手の嫌な部分をも受け入れながらお互いの愛情を高められるという自信がない限りは長続きしないのです。

同棲とはお互いが責任と自覚を持ってすることなのです。

同棲 結婚 違い

同棲のメリットとデメリット

実際に同棲をしてみて、お互いにメリットが多くあることが分かるはずです。

それは、一緒に暮らすことによって、時間やお金の共有、習慣や価値観の違いなどを知ることです。

しかし相手の嫌な部分、マンネリなど、見せ掛けの愛情だけでは乗り越えられないデメリットもあります。

同棲をするのであれば、これらメリット・デメリットをお互いがしっかり自覚しておく必要があります。

安易な気持ちで同棲を始めて終局を迎えるカップルがあまりにも多いのです。

独立した2人として同棲をすれば、2人にとって幸せな生活を送ることができるでしょう。

同棲 結婚 違い

同棲生活に風水や占いを持ち込まない

同棲を送っている女性の多くが相手との結婚を望んでいます。

しかし、それは間違いです。

男性側からすると結婚はまだ先で今はこのままの状態で良いと思っている場合がほとんどです。

そうなると女性は結婚への不安が募り、占いや風水などに走る場合があります。

占いや風水もほどほどであれば良いですが、やり過ぎはよくありません。

やけにカラフルになった部屋や部屋の各方位には風水にちなんだ置き物、そんな部屋では彼が落ち着くわけがありません。

まずは占いや風水に頼る前に結婚をするために必要なこと、結婚に必要な女性としての役割などを身につけることです。

同棲 結婚 違い

同棲して彼の財布と携帯を覗く女性

同棲を始めると女性は彼に対し独占欲を発揮します。

そして独占できたと思ったときから今度は不安との戦いになるのです。

彼の行動を把握していないと不安になったり、彼が別々の時間を持とうとすると浮気を疑ったりするのです。

彼からすれば同棲しただけでも充分独占欲を満たしているはずなのに、どうしてこんなに監視されなくてはならないのかと思うはずです。

最後には彼がお風呂に入っている間に彼の財布を見たり、携帯をチェックしたりするのです。

どんなにやましい事がない彼でもこの行動を知れば嫌になります。

どんな状態になったとしても財布と携帯は見てはいけません。

見ても何もいいことはありませんから。

同棲 結婚 違い

彼のお風呂のタオルをチェックする女性

浮気を疑う女性は彼のことを隅々までチェックします。

中でも彼がお風呂に入っているときに体を洗ったかチェックをする女性がいるのです。

と言うのも、彼が浮気をして帰ってきたら体を洗わないと睨んでいるからです。

なぜならホテルでシャワーを浴びてきたと思うからです。

しかし体を洗わなかったから浮気をしていることにはなりません。

これをチェックしてどうするのでしょうか?

自分が不快になるだけです。

浮気を疑っているなら他の方法で証拠を掴むべきなのです。

まずは自分が何のために何をしているか冷静になって考えましょう。

同棲 結婚 違い

彼が帰宅恐怖症になる理由

彼の帰りをひたすら待つ女性がいます。

これは彼が帰宅恐怖症になる理由の一つです。

ひたすら彼の帰りを待つ女性というのは彼の為にと一生懸命に部屋を掃除して、美味しい料理を作って彼の帰りを待ちます。

しかし彼がいつもの帰宅時間より遅く帰ってくると、一生懸命頑張った分の跳ね返りでなぜ遅くなったのか責め立ててしまうのです。

初めの頃は彼もキレイな部屋と美味しい料理を見て「ごめんね」と素直に謝りますが、これが何回か続くとうんざりしてしまいます。

彼の為にやってあげるのは自由ですが、あくまでも自分が勝手にやっているのだと自覚することが必要です。

同棲 結婚 違い

同棲と恋愛において自覚しておくこと

同棲と言えども恋愛には変わりありません。

お互いの愛の上で成り立っていることを自覚し、次のことを決して忘れないで下さい。

お互いを信頼し合うこと、共通の夢や目標を見付けること、お互いにやりたいことを見付けることです。

そして自分に相手に素直になること、相手から愛され続ける努力をすることです。

頻繁にコミュニケーションをとることにより深く考えすぎないことも大切です。

同棲とは時には我慢も必要なのです。

これらを自覚し、同棲生活をお互いにより良いものとして行きましょう。

同棲 結婚 違い

同棲は彼のカラダの健康を気遣う

同棲を始めたら彼の健康を気遣いましょう。

食事に気を使ったり、タバコやお酒の量に気を使ったり、スポーツに連れ出したり、気がつく範囲で構いません。

甲斐がいしく健康に気を使うあなたの姿を見た彼もあなたのことを気にかけるようになります。

健康は生活をする上での基本です。

片方が倒れれば片方に迷惑が掛かり、病気も移ってしまいます。

健康でいることがいかに大変で重要であるか身を持って分かるはずです。

同棲生活において互いが健康であることが大切なのです。

そして相手の身体を気遣う心遣いが相手の心を掴むのです。

同棲 結婚 違い

同棲は料理の腕を磨くチャンス

同棲は女性が料理の腕を磨く絶好のチャンスです。

それまで家事をしたことがない女性にとって同棲とは奥さんになるための花嫁修業の場と言えます。

同棲期間なら相手の男性も家事が完璧に出来なくても仕方ないと思ってくれます。

なので、同棲を始めたら料理本を片手に日々料理の練習をしましょう。

洗濯、掃除などは適当でも料理が上手であれば男性は必ず戻ってきます。

料理の腕を磨くにはとにかく作って作って作りまくるしかありません。

そして1年も経ったころには本がなくても、冷蔵庫の余りもので作れるようになっています。

そんな姿を男性は見て嬉しく思うのです。

同棲も結婚もきちんとした生活態度を

同棲も結婚も地域の守りごとをきちんと出来る女性になりましょう。

たとえばゴミ捨ての日や掃除当番、そういったルールを守るのです。

同棲をしている女性というのは概して結婚しているわけじゃないからとそういったことに無頓着です。

しかし周囲の人も同棲している彼もきちんとルールを守っている女性を見れば安心します。

同棲だからといっていい加減な生活態度は控えましょう。

むしろ同棲だからこそきちんとした生活態度を周囲にも見せる必要があるのです。

そうすればその後そのまま結婚生活を送っても何の問題もありません。

同棲 結婚 違い

毎朝鏡を磨く習慣をつける

彼に心地よく朝を迎えてもらうためにしておきたいことがあります。

それは鏡を磨くことです。

誰でも洗面所やお風呂場の鏡は1日に1回は見ます。

その鏡に前の日の水滴の跡がついていたり、歯磨き粉のしぶきが飛んでいたらいけません。

目にするものをキレイにすることで気持ちの晴れ具合が変わってきます。

塵ひとつない部屋にするよりも鏡を磨いてください。

部屋は少し散らかっていた方が落ち着きます。

しかし鏡などはキレイな方が落ち着きます。

大したことではないように思えますが、鏡を磨く習慣をつければ彼も心地よく朝を迎えられます。

同棲 結婚 違い

同棲して結婚したいと思わせる

同棲は結婚のシュミレーションと思う女性が多いですが、男性からすると彼女を見極める期間なのです。

疲れて帰ってきた彼を明るく迎えて美味しい料理でもてなす。

これは良いことですが、同棲の段階で完璧にやることはお勧めできません。

結婚と変わらない生活をしてしまうと同棲から結婚へのステップアップが出来なくなるからです。

というのも男性からすれば結婚する必要がなくなるのです。

同棲生活を上手く行かせるにはお互いに適度に距離を保ち、共同で生活をしているスタンスを貫くのです。

それぞれ友達とも遊び、会社の付き合いもする。

同棲しているからといって、結婚しているわけではありません。

そこに重点をおき、その上で彼には料理も出来て、家事も出来る結婚したい女性と思わせるのです。

同棲 結婚 違い

同棲と結婚の違いまとめ

ここでは、同棲と結婚の違いについて書いていきました。

同棲を結婚と同じように考えているとお互いすれ違うようになってしまうので、同棲をするのであれば、早期に結婚を望まない心構えが必要になります。

同棲か結婚かで迷われているのであれば、以上のことから自分達に合った方を選んで下さいね!

同棲 結婚 違い
ABOUT ME
ゆずぽんず
ゆずぽんず
恋愛でいっぱい悩んできた私だからできることがあると思ってこのサイトを立ち上げました。あなたの叶えたい願いをサポートできたらと思っています(*´ω`*)/
関連記事